こんな相場でこそ、仕手株にご注意~ライジングブル投資顧問
こんな相場でこそ、仕手株にご注意~ライジングブル投資顧問
仕手株とは、一時的に需給バランスが崩れて、一方的に上げ下げをする株を指します。
企業の実態とは関係なく需給バランスが崩れて動いていくため、一時的なバブルを引き起こし、破裂します。
中身が伴っていないため、高値は幻のように消えてしまうのが仕手株の特徴です。
買いも集中しますが、売りも集中します。
この仕手株には人を惹きつける魔力があると言え、だからこそ資金が集まっていき、バブルを形成するのです。
バブル=泡や風船ですから、ある一定の資金が入り込むと、それ以上膨らまず破裂し、跡形もなくなります。
破裂する寸前が一番、資金を巻き込んでいき、魅力的に見えていくものです。
誰しも、株をやったことのある方は一度はその魅力に惹きつけられます。
手っ取り早く、資金が増えそうな錯覚に陥ります。
しかし、実際に、この仕手株で資金を継続的に増やしていくことは非常に難しく、結局は勝ち負けの繰り返し、または小さな勝ちと大きな負けを食らってしまうのがオチです。
何故なら、バブル株を追っかけるやり方は、丁か半かの博打やギャンブルに近いからに他なりません。当然勝つ時もあるが負ける時もあり、こっちの世界に引き込まれないようにすることが重要です。
このような負けを経験したり、懲りてきた方は多いと思います。
ただ、喉元過ぎれば熱さを忘れる、で何回も繰り返してしまうものです。
主力株に手詰まり感が出て、資金の行き場がない時に仕手株が出てくるのが常です。
【続きは会員サイトで公開しております】