株のサポートの特徴

株式投資のリスク、デメリット

株式投資のリスク、デメリット

株式投資は預貯金と違い、儲けのメリットが非常に大きい投資方法です。しかし、メリットが大きい分、デメリットも大きいと言えます。保有している株券がある日突然紙切れ同然となってしまった、なんてこともあります。

そういった事態を避けるためにも、株式投資におけるリスクを理解し上で株式投資に臨むようにしましょう。

株式投資のリスクと種類

株の主なリスクは「値下がりリスク」「流動性リスク」「倒産リスク」の3つになります。

値下がりリスク

値下がりリスクは、文字通り株価が下がってしまい、利益が出ない状態になることを指します。株価が購入した時よりも安くなってしまうと、利益が出ないどころか損失になってしまいます。値下がりをする前に売却できれば、損失を被ることはありません。

利益を生むためには、投資した企業の業績や経済状況に常に気を配る、同業種の企業に注目しておくなど、先を読む目を養うことが必要です。

流動性リスク

流動性リスクは、必要な時に現金化することが出来ないリスクを指します。流動性が悪いものの代表は「不動産」です。業績が悪くなって株価が下がった株式やあまり知られていない銘柄の場合、このリスクが大きくなります。

また、株式はたとえ買い手がついたとしても、現金化するまでに最低4日間かかります。すぐに現金化できないことを念頭に置いて、さまざまな金融商品に分散して投資することが必要です。

倒産リスク

倒産リスクは、株を保有する会社が倒産してしまうリスクを指します。どんなに多くの口数を持っていても、会社が倒産してしまえば株券はただの紙切れになってしまいます。投資する際は、その会社の業績や株価の動向を見るなどして、慎重に銘柄を選びましょう。

値下がりリスクに影響することとは

株価が下がる要因にはさまざまなものがあります。

企業の業績

業績が悪化し、経営状態が悪くなると、倒産リスクなどが考えられるためにその会社の株を売る人が多くなり、結果、株価が下がります。

株式市場

株式市場全体の相場が低迷すると、相場全体が下がる傾向にあります。このような場合は、一時的なのかどうかを見極める必要があります。

為替レート

株式市場全体の相場が低迷すると、相場全体が下がる傾向にあります。このような場合は、一時的なのかどうかを見極める必要があります。

為替レート

為替レートや金利によっても、株価は変動します。業種にもよりますが、銀行や保険会社などの株価は影響されやすいでしょう。

その他

外国の景気状況や災害などによって変動する場合があります。会社が大きくなればなるほど、日本だけではなく世界の景気に影響されやすくなります。その他、GDPや失業率などで株価が変動することがあります。

株は、さまざまな要因から大きく変動します。株式投資に失敗しないためにも、将来性のある銘柄を選択することが大切です。また、「業績」「景気」「需給」に関心を持ち、普段から新聞やインターネットで株の情報を仕入れるようにしましょう。

まずは3ヶ月/9,000円~の会員登録でライジングブルの実力をお試しくださいませ!
会員登録はこちらから
まずは3ヶ月/9,000円~の会員登録でライジングブルの実力をお試しくださいませ!
会員登録はこちらから
pageTop