株のサポートの特徴

株式投資とFXの違い

株式投資とFXの違い

株式投資とFXはどのような違いがあるのでしょうか。株式投資とは、会社が発行した株券を購入し、その株を売買して利益を得たり、株を保有して配当金を得ます。FXとは、日本円と外貨の売買によって利益を得ることです。

ここでは、株式投資とFXの違いを詳しくご紹介します。

FXの仕組み

FXとは外国為替証拠金取引(margin Foreign eXchange trading)の略で、外国の通貨を売買して、利益を得る取引のことを言います。

たとえば、1ドル100円の時に10万円で1,000ドル買ったとします。1ドル110円になった時に売ると、利益は10,000円となります。

各通貨の値動きを予測し短期の取引を行い、為替レートの差額で利益が発生するのがFXの仕組みです。値動きが激しい時は、投機のチャンスです。

例から見てもわかるように、FXの利益は小さいものです。為替レートの差額で行うものですから、毎日値動きが激しいわけではありません。その点は、株式投資よりもリスクが少ないと言えます。

株式投資とFXの違い

株式投資は、欲しい株の資金がなくては投資をすることは出来ませんが、FXでは100万円に100倍のレバレッジをかけて、1億円分のドルを買うことができます。レバレッジをかけることで、小さな利益を大きくすることは可能ですが、リスクも高くなります。

また、株式投資は市場が開いている時間内の取引ですが、FXの取引は世界中のどこかで通貨の取引がされているため、24時間取引可能です。

今はインターネットで簡単に口座を開くことができ、口座開設や取引について日本語サービスがあるなど、手軽に始められるようです。

株式投資は会社の業績をみたり、将来性と景気の動向を分析する必要があります。利益は大きいのですが損失も大きく、初心者には難しい投資方法です。

FXの場合は仕組みが簡単で利益が少ない分、損失も少ないため、初心者向きであると言えます。また、レバレッジを大きくかけると、元本が全くなくなってしまうことがあります。 初心者はレバレッジをかけずに投資し、利益が出るようになってから少しずつレバレッジをかけていくとよいでしょう。

どちらがいいのか?

どちらがいいかは、いくら資金をかけられるか、いくら利益を上げたいのかによります。

利益は少なくていいので損失少なく運用したい、株式投資よりも利益が出やすく、すぐに利益がほしいという方は、短期的な資産運用のFXが向いています。

長期的な資金運用を考えており、ある程度の目標金額がある方は株式投資が向いています。また、株式投資で得られる利益は、売却益だけではありません。会社の収益から得られる配当金や株主優待などがあります。会社の成長とともに、配当金や株主優待を得ながら保有し、儲けが出る時に売却することで、長期的な資産運用を行うことができます。

どちらにしても、じっくりと慎重に投資し、リスク回避をすることが大切と言えるでしょう。

まずは3ヶ月/9,000円~の会員登録でライジングブルの実力をお試しくださいませ!
会員登録はこちらから
まずは3ヶ月/9,000円~の会員登録でライジングブルの実力をお試しくださいませ!
会員登録はこちらから
pageTop