株のサポートの特徴

初心者が陥りやすい株の落とし穴

初心者が陥りやすい株の落とし穴

ころころ変わる株の価値

とても当たり前ですが、「株は毎日動くから難しい」のです。2週間前まで人気のあった株が人気が全然なくなったり、全く人気のなかった株が突然人気が出たり、ころころころころ変わっていきます。

こんな商品はほかにはありませんし、それを普通の買いものと同じような感覚で購入することは絶対に無理があるのです。

株をやる方は両極端に分かれる傾向にあります。

この「普通の買いものの感覚」で株を購入する方と「デイトレのように売買しないと気が済まない方」です。

後者は、また後々触れていきますが、本日は初心者や株に不慣れな方に多いこの「普通の買いものの感覚」で株を購入するのが何故、駄目で、今後どうしていけば良いのか?について触れておきます。

普通の買いものと同じ感覚で株を買うとどうなる?

普通の買いものの感覚とは、

  • 買う前に慎重に選ぶ
  • 買う時が一番大事で後は使うだけ
  • 故障したらその製品が悪い、売った業者が悪い
  • 売却するときはよほどの時

これが普通の買いものの感覚です。

株を普通の買いものの感覚で買うとはどうゆうことでしょう?選ぶのは慎重にして、その後は下がっても放ってしまうことなのです。

では、何故、駄目なのでしょう?

この方法だと、塩漬け株(売るに売れない損を抱えた株)がどんどん増えていくからです。

買った後に売買する方法(利益確定売りや損切り)を知らないから、買って失敗して損を出した銘柄をいつまでも売れないで保有を続けてしまうからです。これは普通の買いものの感覚で株を買うからです。

しかし、株は価値が日々変わっていきます。当たり前ですが、洋服や家電製品、不動産、卵など普通の商品はそんなに毎日毎日価格が変動しません。安定しています。しかし、株は毎日変動します。市場があるから、そのときの値段で売買できます。

この点、決定的にほかの商品とは違うのです。つまり売買を前提とした商品を買っているという感覚が重要です。それであれば、いつでもどんな相場でも対応できるようになるからです。

株式市場があり毎日取引されている値段で常に売買が出来る。常に価格は変動していきます。それは様々な要因で動きます。この二つの特性がほかの商品とは決定的に異なるため、普通の買いものとは違う感覚で買う必要があるのです。

つまり、買ってもいつでも売却できる。買った値段は常に変化にさらされる。この当たり前の二点が株を買うときには常につきまといます。

中上級者には当たり前と思われるかも知れませんが、初心者はついつい普通の買いものの感覚で株を買い、買ったら放り放しになってしまうことがよくあるのです。

株は買ってもいつでも売却できる市場があり、常に株価は変動するため、売買を前提とした商品なのです。使うことを前提とした商品(売らないことを前提とした商品)とは決定的に取り扱いが異なるのです。この基本を初心者はまずは抑えておく必要があります。その為に売買サポートシリーズがあります。株は売買が絶対に必要な商品なのです。

中国株は?

新しいコースを設定する可能性もあります。負担も考え検討中です。

まずは3ヶ月/9,000円~の会員登録でライジングブルの実力をお試しくださいませ!
会員登録はこちらから
まずは3ヶ月/9,000円~の会員登録でライジングブルの実力をお試しくださいませ!
会員登録はこちらから
pageTop